2012年07月19日

コマフォト

オーロラタイムラプス+モーションと機材等を紹介しました。
O36.jpg

posted by Aurora at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

Aurora Timelapse 2011-2012

季節が変わってしまいましたので急ぎました。撮りっぱなしのTimelapseです、ご了承ください。秋シリーズ頑張ります。その前にMilky Way Islandシリーズでキッチリと。
pano987.jpg
posted by Aurora at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

犬ぞりのコースを

一人のんびり撮影場所を探していた、この犬ぞりコースは動物が突然出てきたりするので好きです。
pano69.jpg
posted by Aurora at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

VR360Panorama+Timelapseでの表現

世界にあるオーロラ撮影地の中で特にYellowknifeではどの角度からオーロラが出現する事が多いかとか、どの程度の強さになるのかとか?その方向性のパターンとかをリアルに正常画像で見れたらきっと良いだろうな。例えば東南方向から出るオーロラは必ずブレイクアップするとか。北側だけで出現しているオーロラはブレイクアップ率が低いとか、今までは(今でも)円周魚眼で上方向に撮影して全天空を観察しているだけでしたので直視的にはわかりにくいと思う。その意味ではこの表示方法はわかりやすく良いと僕は思う。
pano45.jpg
posted by Aurora at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

happy new year!! 2012

オーロラ撮影が出来る地域の中でこの位置にオーロラの出る確率の高い場所は僕の知る限りカナダ、イエローナイフが世界NO1だとおもう。
今年はどのようなオーロラが迎えてくれるのか楽しみです!!
M88.jpg
posted by Aurora at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

360VR-Timelapse

先日の撮影時ちょっとやってみました、天気とオーロラが今ひとつ良くない時に効果的な撮影方法だと思います。オーロラ撮影だけに全てが見渡せる表現って良いですね〜
pano40.jpg
posted by Aurora at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

2011サマーシーズン製作中

完成まで昨年までのタイムラプスをもう一度どうぞ。
posted by Aurora at 14:59| Comment(1) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

Pano Awards

先日発表がありました、僕がPano Awardsに作品を出したのには訳がありました。日本の写真家はレベルが低いからこのPano Awardsではほとんど入賞出来ないとある人が話をしていたのがきっかけでした。日本の場合プロの人よりハイアマチュアの人のレベルが高いので本気でハイアマが出品すればたくさんの日本人が入賞するのは間違いなしと思います。
僕のパノラマ撮影自体は新参者で色々と先輩のアドバイスに現在も助けられています。

今回、5点Silver Awardsをいただきました、代表作品は下記で89ポイント(あと1ポイントでゴールドでした・・・)
pano24.jpg

http://www.thepanoawards.com/index.php
http://www.thepanoawards.com/Top50-11.php?CatId=14&Category=VR%20/%20360%20Award%20-%20%20Top%2050%20placing%20Images%202011

posted by Aurora at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

Star Trail Time Lapse "Mt. Asama"

昨日、夏のオーロラ撮影の予定を現地メイン担当者と相談の上決めたところです。
今冬の撮影を全て中止して病気の治療、手術を行い今後に備えましたので夏以降の撮影はかなり気合が入ります、来月には予約やチケットの確保に入りますので常連さんは元より始めての人への資料配布も行います。
羽田乗り入れの関係で夏は現地到着が夜中になるパターンもありますので一番ベストな行き方を現在調べています。
行きと帰りの予定を個人的に決められる方法で一番都合の良い日時に帰れる事も可能にいたします、仕事の忙しい人にも出来る限り対応するつもりです。内容も無人島を初め、ロケーションの良い場所を現地でセレクト、ベストな撮影に挑みます。
今回からは、Photograph / VR  Panorama /  Move Time Lapse /  star trail /  と4種類の撮影になります。
どれを取っても自分で学ぶより出来る人に同行して全て目の前で、見て、聞いて、テストして、覚えてしまったほうが良いシロモノばかりです(笑)
特に Move Time Lapseとstar trailは親切な解説本等が世界にも無くて苦労している人も多いですね、そのような中4月よりスタートしたサッポロビールのCMはstar trailを織り交ぜた素敵な物でした。
http://www.sapporobeer.jp/cm/kigyo/index.html?xtmc=%EF%BD%83%EF%BD%8D&xtcr=1#section2
今月のコマフォトで解説してくれるかも知れませんね、しかしこの撮影と処理は細かく言うときっちりとした理論があり綺麗に見せる手法があります。  Move Time LapseはスライダーとコントロールPCが海外製品しかありません、イチかバチか購入してみてテストをして見ましたが予想通りの物でコントロールボックスは壊れてしまうし、バグはあるし、撮影中にフリーズしているし・・・・・・と散々な結果になりました。
僕の購入品がたまたま運が悪いと思いますが。
Move Time Lapseの機材については、6月ビックサイトである http://www.photonext.jp/cn36/index.html で数名の友人達と
セミナー等をやり最新機器をお見せするつもりです。処理については宮崎県からMr.Y氏などが来てちょっとだけ披露しますので必聴のお楽しみイベントになっています。

pano23.jpg


posted by Aurora at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

浅間山ですが

しばらくBlogをしていませんでした、FaceBookの更新ばかりしていました。さて何を?更新しようかなと思い立ってみてもなかなか面白いものがなく別テーマの浅間山を選びました。知っている様で皆さんが知らない火映現象を久しぶりに。 しかしデジタルカメラの普及でこの現象が解明されたと言っても良いと思います、今の時代なのに数年前までこの現象の写真は1枚しか残されていなかったですから。肉眼ではほとんど見る事の出来ない真っ赤な火映、デジタルカメラで撮影すると写ると言う代物です。これが頻繁に起こると噴火が近い!って事になります、今は規制も解除されて登山も出来る浅間山ですので頑張って撮影しても写らないと思います、ライブカメラを見ながら撮影のチャンスを狙っている人がいるでしょうね。何だかオーロラ撮影みたいですが実はこの浅間山撮影のほうが遥かに難しいですのでオーロラ撮影の前に新しいカメラやレンズを持って良くテスト撮影で出かけていました。
52.jpg
かなり激しい火映です、しかし肉眼では見えていません。
posted by Aurora at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | JANUARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする